石鹸カービング

0

    石鹸カービングを教えていただきました。

     

    初めに、ナイフを石鹸に真っ直ぐ入れる練習をします。

     

    これがなかなか難しい。

    斜めに入ったり、深さが均一にならなかったり。

    慣れるまでしばし練習。

     

    次に、花芯の円を彫る練習。

    そして、ナイフを平らにして彫り抜く部分を削る練習。

     

    一通り終わったら本番に。

     

    カービングは、篆刻と共通点がありました。

    それは一本の線を、一回で彫ること。

    そうすると線が綺麗で、ツヤがでます。

    出来上がりを想像して彫ることが大事みたいです。

     

    手先の不器用さに、恥ずかしかったですけども

    いい体験をさせていただきました。

     

    果物、野菜も彫ってみたいけれど

    練習しないと、素材をダメにしそうだな。

    ちなみにやり易いのは

    水分の少ない硬い野菜だそうです。

    人参など、お勧めだとか。

     

    これからスイカ、メロンなど

    夏の果物がたくさんでてくるので

    器用な方は、食卓が華やかになっていいですよ。

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/18PAGES | >>

    プロフィール

    profilephoto
    書道家  長澤 祥邨
    【ナガサワ ショウソン】
    活動内容
    ●お店の商品ラベル、包装紙、看板、のれんなどの作成●企業のビジネスマナー講師●企業理念、題字、表彰状等製作●大人のための書道教室開催

    水明書道会漢字、仮名師範。京都に生まれ、千葉県船橋市で教室をしています。初心者の大人の方や、子どもたちに基礎から丁寧に指導いたします。今後は、実家の京都でも月に一度、教室をしたいと思っています。お気軽にお問合せください。

    現代書道とは

    私の学ぶ現代書道は、古典に基づく書道です。 独自に作った文字を、筆と墨を使って楽しく書くアート書道等とは、全く別のものです。 数千年の歴史ある書道を学び、現代に通じる作品を創作することで、後の世に残していく、そんな活動を目指しています。

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode