プレバト

0

    木曜日七時、プレバトというテレビ番組で

    タレントさんの俳句の査定をされている夏井先生が好きで

    録画してみています。

    書道の査定は、武田双雲さんのお母様がされています。

    日本習字に所属されてたらしいです。

     

    芸事の良し悪しは、多様な価値観があるので

    書道も、またいろいろな考えがあります。

     

    私の師匠がおっしゃるには

    その相違を越えて、誰が見ても美しいものを作ること。

    いいものは、いい。

    そういうことらしいです。

     

    一般の方が、先生を選ぶときの一つの方法として

    勉強をし続けておられるかどうかが大事だと思います。

    自分の書に満足して、学ぶことをしなくなったら

    進化していかないです。

    書に完璧は、遠い道のりのようです。

     

    先程、今年度の全国学生書展の結果がわかりました。

     

    なんと、うちの六年生の生徒が大賞を受賞したと。

    よかった!

    もう一人、六年生で準大賞を頂いています。

    今年は特に、ひとりひとり、最高の仕上がりを目指して

    今まで以上に力を入れたので

    結果がついてきたこと、ほんとに嬉しいです。

    一番の賞!

    子供たちは、よくやってくれました!

     

    本人には、明日お知らせします。

     

    審査の先生方の胸に、

    みんなの気持ちが届くよう書こうねと何度も

    言ってきました。

     

    いいものは、いい

     

    全体のレベルも高くなってきたのを実感します。

     

    生徒のみんな

    審査の先生方

    親御さん、そして私の先生

    ありがとうございました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/29PAGES | >>

    プロフィール

    profilephoto
    書道家  長澤 祥邨
    【ナガサワ ショウソン】
    活動内容
    ●お店の商品ラベル、包装紙、看板、のれんなどの作成●企業のビジネスマナー講師●企業理念、題字、表彰状等製作●大人のための書道教室開催

    水明書道会漢字、仮名師範。京都に生まれ、千葉県船橋市で教室をしています。初心者の大人の方や、子どもたちに基礎から丁寧に指導いたします。今後は、実家の京都でも月に一度、教室をしたいと思っています。お気軽にお問合せください。

    現代書道とは

    私の学ぶ現代書道は、古典に基づく書道です。 独自に作った文字を、筆と墨を使って楽しく書くアート書道等とは、全く別のものです。 数千年の歴史ある書道を学び、現代に通じる作品を創作することで、後の世に残していく、そんな活動を目指しています。

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode